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戯言っぽい日記

RO、sara鯖にて株式会社ショッカーに所属する人による戯言っぽい日記。
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  [ レポート ]
2009-09-18(Fri) 22:25:02
レポートといってもサクライJのテストレポートです^q^

これ、まじめに書くとかなり大変そうです。何時間もかかるわ><

でも項目によっちゃ、言いたいこともいっぱいあるのである程度しっかり書きます。

期限が28日なのでちょっとずつ仕上げていこう。



【1.5倍記録】
今日は、ローグお座りカーサ阿修羅狩り。
チャンプが93(66%)/64(8%)→94(19%)/64(55%)
ローグが96(61%)→97(31%)



***以下追記にてレポート内容***

1-1【ステータス調整についての評価】
(上から「良い」「悪い」を選択し、1-2にコメントを記入してください。)

キャラクターのステータスが攻撃力や防御力、詠唱時間など、様々な要素へ及ぼす
効果が変更されました。開発意図としては、単独プレイがし辛いキャラクターへの
補強が主な理由となっていまが、実際にプレイをされて、どのように感じましたか?

1-2
上記を選択した理由をお聞かせください。
(2000文字まで入力可能です。)

※2-1【ASPD低下についての評価】
(上から「良い」「悪い」を選択し、2-2にコメントを記入してください。)

ASPDが全体的に低下し、アイテム・スキルの効果によるASPD上昇数も低下しています。
開発意図としては、BaseLv99までで最大190に達していたASPDを、BaseLv150までで
最大193に達するようASPDの上昇数を調整するためとなっていますが、
実際にプレイをされて、どのように感じましたか?

2-2
上記を選択した理由をお聞かせください。
(2000文字まで入力可能です。)

※3-1【固定詠唱についての評価】
(上から「良い」「悪い」を選択し、3-2にコメントを記入してください。)

スキルの仕様変更と併せ、詠唱時間の変更・固定詠唱時間の追加が行われました。
開発意図としては、ウィザードの範囲魔法を中心とした全てのスキルのバランス変更を
行うためとなっていますが、実際にプレイをされて、どのように感じましたか?

3-2
上記を選択した理由をお聞かせください。
(2000文字まで入力可能です。)

※4-1【物理攻撃に対する武器のAtk値依存強化についての評価】
(上から「良い」「悪い」を選択し、4-2にコメントを記入してください。)

物理攻撃のダメージ計算式が変わり、ステータスの値よりも武器のAtk値がダメージに
及ぼす影響が大きくなりました。開発意図としては、武器の性能よりカードの価値比重が
大きく低レベル武器が使い続けられる現象が見られているため、新しいアイテムが活用
されにくい現状がありました。この状況を打破するためとなっていますが、実際に
プレイをされて、どのように感じましたか?

4-2
上記を選択した理由をお聞かせください。
(2000文字まで入力可能です。)

※5-1【モンスターステータス/経験値についての評価】
(上から「良い」「悪い」を選択し、5-2にコメントを記入してください。)

モンスターのステータスや経験値が大幅に調整され、一部モンスターの
強さが低下すると共に経験値が調整されました。
開発意図としては、育成スピードの修正に伴う必要経験値の変更と、
各戦闘に関する計算式に合わせるためとなっていますが、
実際にプレイをされて、どのように感じましたか?

5-2
上記を選択した理由をお聞かせください。
(2000文字まで入力可能です。)

※6-1【経験値偏差/アイテムドロップ率偏差についての評価】
(上から「良い」「悪い」を選択し、6-2にコメントを記入してください。)

経験値偏差/ドロップ率偏差により、各レベル帯毎に行くマップ・倒すモンスターが
固定化されました。開発意図としては、自分のLvに合ったマップに次々と移動して
もらい、同じLv帯の他プレイヤーと遭遇しやすくするためです。
また、戦闘手法によっては高い効率で育成をするキャラクターと、そうではない
キャラクターとの差を減らし、ゲームバランスを安定化させるためとなっていますが、
実際にプレイをされて、どのように感じましたか?
6-2
上記を選択した理由をお聞かせください。
(2000文字まで入力可能です。)

※7-1【レベルアップに必要な経験値修正についての評価】
(上から「良い」「悪い」を選択し、7-2にコメントを記入してください。)

通常ワールドと比較すると、低Lv時の育成速度が低下し、高Lv時の育成速度が
上昇しました。開発意図としては、全体的な育成スピードを一定化させ、
高Lv時の育成のし辛さを払拭するためとなっています。
その結果、Lv99までの成長曲線がなだらかになっていますが、
3次職の実装と共にLv制限が150になったためでもありますが、
実際にプレイをされて、どのように感じましたか?

7-2
上記を選択した理由をお聞かせください。
(2000文字まで入力可能です。)

※8-1【防具アイテムの精錬効果が低下していることについての評価】
(上から「良い」「悪い」を選択し、8-2にコメントを記入してください。)

通常ワールドと比較すると、精錬による効果が低下しています。
開発意図としては、今後精錬できるアイテムの追加も合わせて調整しているためですが、
実際にプレイをされて、どのように感じましたか?

8-2
上記を選択した理由をお聞かせください。
(2000文字まで入力可能です。)

※9-1【インターフェースについての評価】
(上から「良い」「悪い」を選択し、9-2にコメントを記入してください。)

インターフェースについていくつかの変更が導入されました。
特に、装備ウィンドウとステータスウィンドウのショートカットが統合されましたが、
こちらの変更についての評価をお願いします。
開発意図としては、キャラクターのステータスに関わる要素が一度に
見られるようにするためと、ショートカットに割り当てるキーを増やすためと
なっていますが、実際にプレイをされて、どのように感じましたか?

9-2
上記を選択した理由をお聞かせください。
(2000文字まで入力可能です。)

※10-1
(上から「続けたい」「続けたくない」を選択し、10-2にコメントを記入してください。)

現状のSakrayJに3次職が導入された場合、テストプレイを続けたいと思いますか?

10-2
上記を選択した理由をお聞かせください。
(2000文字まで入力可能です。)

※11
第1期テストを通したご意見・ご感想をご記入願います。
(2000文字まで入力可能です。)
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